日々の育み  - 東京に家を建てる ・パパ目線の趣味と育児 -

まずは家造りのことを中心に。たまにアウトドアを中心とした趣味や育児をパパ目線で書いていきます。

雑記 - PC壊れる。。。-

年度末でバタついているこの時期に!
確定申告とかもしなければいけないこの時期に!

自宅のメイン機であるiMac 5k Retinaが逝ってしまいました。

f:id:beanss:20190306231046j:plain

週末に起動させると「禁止」マーク表示で起動ディスクを認識しないという。
iMacに搭載されているFusion Driveは簡単に言えばSSDとHDDが一つになって起動するというハイブリッドなもの(らしい)。分離してしまえば認識もしなくなる。
この怖さを初めて知りました。
急がしくて年末から(正確には11月から)バックアップとっていなかった一部データも飛ぶという。
現在、一部復旧できないか思案中ではあるものの><
やはりバックアップは重要ですね。仕事関係は抜かりなくしているつもりなんですが。

もうiMacは懲りたので、今年にもモデルチェンジするという今更なMac proを発注しつつも、まだ届かないので暫くはairノートがメインです。仕事にならないので取引先に出社の日々でもあり。

ちなみに昨今のMac、最新のMac miniに出たばかりのeGPUproの組み合わせが、現在のコスパ最前線ってのは理解しつつも家関係でお金もないし、まだ対応しているソフトも限られるということで、おとなしく王道の選択となりました。

www.blackmagicdesign.com
いつか欲しいけどこれ。
こないだ取引先で初めて使ったiMac proは60万という値段ながら肝心なところで使い物にならなかったので、やはり選択はできず。拡張性含め、やはりいろいろ不便なこと多々あり。

マニアックな話しですいません。


ちょっと落ち込んでます。
所詮はデータとはいえ、やはり消えると惜しいものもあり。
家族だけでやった地鎮祭の写真データとか。
あってはならないこと。この教訓を生かそう...