日々の育み  - 東京に家を建てる ・パパ目線の趣味と育児 -

まずは家造りのことを中心に。たまにアウトドアを中心とした趣味や育児をパパ目線で書いていきます。

建材考 / ビルトインガスコンロ - HARMAN(NORITZ) S-Blink +do N3WF2KJTKST 13A -

施主支給品はある程度まとめて注文するようにしている。

メリット

まとめられるので「注文時」の集中力維持 , 検索などの時短など。

受け取りから、建築会社に預けるタイミングもまとめられる

 

デメリット

ダラダラと先延ばしにしていると、常にプレッシャーを抱えながら生活することに。

在庫の有無などのタイミングも注意が必要。

 

そんな施主支給

最初のタイミングでは、主にアクセサリー関係や洗面の鏡などを支給した。下地の位置やニッチの形状など設計にも絡むため、年末にまとめて注文し建築会社に引き渡した。

 

そして第二弾が開催中

まず届いたのが、ビルトインガスコンロ

ハーマン(ノーリツ) / S-Blink +do N3WF2KJTKST 13A

 

困ることに、これに関して。。。

自分は語るべき何かがない!

キッチンは妻の独壇場であり。予算面から相談や決定のアレコレには関わるけれど、商品選びは基本的に妻の分野なのです。

 

例外なく施主支給品は自宅に送ってもらい「破損がないかの検品」を経て建築会社に渡している。

 

しかし、現物が届いて思ったこと

「でけえな!!これ」

f:id:beanss:20190228163032j:plain

ダンボールサイズ W880 D450 H690

〈教訓〉

この大きさを前にした時に思ったのは「建築会社に直送して、自分たちが検品しに行った方がいいケースもある」ということ。

 

このガスコンロに決めた理由は

火力

以上

 

自分が語るより下記のリンクを読んだ方が有意義だと思う。

item.rakuten.co.jp

 

ちなみに料理大好き(掃除は嫌い)な妻のキッチンに関しての要望は

 

・I型であること

理由は以前にも書きましたが、料理に「集中」できるから。背面に独立した作業台は設置する予定あり。

 

・ガスであること

一番の理由は「火力」だとか「操作性」「魚焼きグリルの性能」などで。

魚料理も多く、また他食材でもグリルは多用している。

 

・食洗機はミーレ

性能や容量は自分が語るまでもなく。

 

上記は共に妻実家の造作キッチン(アイランドでIH , ミーレの食洗機)を使用して出した結論だとか。I型の魅力はダイニングスペースを広くとれることもある。

 

キッチンは早々に決定していた。

リクシル リシェルsi

 

理由は「セラミックトップ」の利便性と耐久性で。
当初見積もりに入っていたのは、ビルダー仕様であるリクシルASだった。性能的には、それで十分。実際、減額調整時に何度か妻に「ASに戻そうよ」と釣り針を垂らしたもののバイトしなかったのだけれど。

他のショールームで候補になったのは、サンワカンパニー , ウッドワン , アドバンなどがあった。サンワのステンレスへの憧れ。ウッドワンの無垢含めた雰囲気。アドバンのセラミックトップな海外モデルなどは候補となった。しかしリクシルの建築会社経由での割引率などが決め手になった。

ちなみに、標準のキッチンにも何かしらガスコンロは入ってる。
なので購入価格が「そのままプラス」になるのではない。キッチンは建築会社が、ガスコンロなしの見積もりを取り直してくれる。食洗機も同様。
その標準品の価格が意外と高かったので、見積もり上は結構なマイナスとなった。

差額」を考慮すればアップする金額もそれほどではない場合もあるので、気になる商品があれば見積もりだけでも取り寄せてみることをお勧めする。

コンロはキッチンの取付業者が食洗機はミーレの業者がつけてくれるらしく。

キッチンの搬入はまだなので、いずれ進捗があれば。