日々の育み  - 東京に家を建てる ・パパ目線の趣味と育児 -

まずは家造りのことを中心に。たまにアウトドアを中心とした趣味や育児をパパ目線で書いていきます。

土地考 / 旗竿地か整形地か? - その2・整形地について -

なにが良いか?なんて住んでみないとわからない。

家なんてあくまでハードであり、ソフトの方が大事だとも思う。

去年の春から初夏にかけて、

この頃はもう「物件探しから解放されたいピーク」だったように思う。

「あれもいいね、これもいいね、どっちする?」

なんて楽しいショッピングではない。

相場に見合わない予算で、選択肢も乏しく

「あれもダメ、これもダメ、もうやめちゃう?」

なんて感じが毎週末に。

「もうあの旗竿地にしようよ」

妻も半ば頷きかけた時に、もう1つの候補がやってきた。

 

f:id:beanss:20190201103846j:plain

候補2 / 整形地

候補1から徒歩数分!しかし駅からはさらに離れることになる。

35坪程度(約115平米), 整形地,南道路,接道する道幅は5メートル以上(車庫入れも楽々)。

 

妻が心奪われたのが、その環境

前面には区の施設があり視界も開けている(小さなグラウンド)。南東からの日当たりも抜群だ。北側には公園が望める。東側はパーキングで開けている(これは将来どうなるかわからない)。デメリットは西側が古く境界と直近していることくらい。

 

1と2の価格差

整形地でも相場からは相当安いとはいえ、その価格差500万円。旗竿の方が安い。

 

旗竿地であれば、予算にも収まりそうで、上物にお金を少しはかけられる。

※単純に「500万の差」というわけではない。工事費や水道引き込みなどのコストは整形地より高めで「隅切り」購入の問題もあったり。

整形地だと、予算はギリギリで建物にかけられる金額は制限される。

しかし、セカンドオピニオン的に知り合いの不動産屋に相談したところ、資産価値としては500万以上の「差」が整形地にはあると。

 

注文で家を建てる場合に考えていたこと。

15年後、できるだけ資産価値が下がりづらい土地で、できるだけ上物を安く建てる。でも「間取り」にはこだわりたい。

反面、自分をよく知る友人から「注文はやめとけ」と忠告されたことがあった。「なんで?」と聞くと「お前の性格上、絶対にこだわってお金がかかるから」

反論の余地もなく、苦笑いするしかなかったけど。

 

「整形地に決めて、上物は極力抑えよう。」

夫婦で話し合って出した結論だったのだが、これがイバラの道の始まりでもあった。